○ 交渉術の理論・原理原則を含め、基礎的知識の学習・習得
○ 現代の第一線の交渉術についてスキル・テクニック面で学習
○ 自己のビジネス・スキルを再点検して、<課題に気づく + 行動化計画>
コース名 SE/CEのための対人能力向上講座2(実践!ビジネス交渉術入門)
コースコード IPS002
対象 ○ ネゴシエーション能力(顧客に対する説得力)を向上させたいSE/CEの方。
○ サービス・ビジネスを推進するための能力・スキルを向上させたいSE/CEの方。
○ 要件定義力を向上させたいSEの方。
ITSS職種・
レベル
目的 ○ ビジネスにおいて、顧客とのWin-Winの関係を構築できる交渉術の基礎を習得する。
○ 交渉は勝ち負け、嫌な事ではなくビジネス上ついて回るものである事を理解する。
○ 要件定義等の場面での活用領域を理解する。
コース概要 ○コースオリエンテーション

○ ビジネス・コミュニケーション原理
  -ビジネス・コミュニケーションの機能・役割とは?
  -相手を動かすコミュニケーションの形態・パワーの源泉
  -コミュニケーションの階層(共感性・柔軟性・基本ニーズ)        

○ 「Negotiation(交渉力)とは?」
  -What is Negotiation?(交渉力とは何か?)
  -コンフリクトの克服
  -協議式交渉のコンセプト <ビジネス場面>

○ 「交渉力向上のために・・・・」
  -行動基準としての戦略と戦術、姿勢
  -交渉の準備(情報の収集と分析、シナリオの作成)
  -交渉計画、論理基盤の構築、戦術・作戦

○ 「交渉術の代表的原理・原則」
  -「おどしの理論」「大義名分」「コールガールの原理」他
  -顧客の反論に対する「応酬話法」の基本

○ 「交渉術の一考察」
  -日米の交渉術の違い・・・「理」対「情」
  -ソーシャル・スタイル別交渉
  -プレゼンの一考察

○ 現代の交渉術を学ぶ (ビデオ学習)
  -交渉とは?
  -交渉のテクニックⅠ・Ⅱ・Ⅲ・おわりに・・・
前提条件 特にありません。
関連コース
下位コース SE/CEのための対人能力向上講座1(実践!ソーシャル・スタイル演習)
上位コース SE/CEのための対人能力向上講座3(実践!リーダーシップ)
日数 1日間
研修時間 9:30~17:00
受講料 43,200円(本体価格: 40,000 円)
注意事項 *スケジュールにつきましてはお問い合わせください。
*受講料の( )内は税抜き本体価格です。
*研修時間の終了時刻はカリキュラムの進捗により、若干前後いたしますのでご了承ください。
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