○ 交渉術の理論・原理原則を含め、基礎的知識の学習・習得
○ 現代の第一線の交渉術についてスキル・テクニック面で学習
○ 自己のビジネス・スキルを再点検して、<課題に気づく + 行動化計画>
コース名 SE/CEのための対人能力向上講座1(実践!ソーシャル・スタイル演習)
コースコード IPS001
対象 ○ 上司や顧客とのコミュニケーション能力を向上させたいSE/CEの方。
○ 対人関係・コミュニケーションを苦手とするSE/CEの方。
○ チームメンバーとのコミュニケーションに悩むマネージャー・リーダーの方。
ITSS職種・
レベル
目的 ○ 顧客とのパートナー関係を築くことのできるコミュニケーション能力・スキルを身に付ける。
○ コミュニケーションの原理・原則を学習する。
○ 人間のタイプ・スタイルの分析と、効果的コミュニケーションの架け橋の構築が出来る。
コース概要 ○コースオリエンテーション

○講義・ワークショップ 「第一章:コミュニケーション原理」   
  -SE・CEに求められる能力・資質・スキルとは?
  -対人関係はスキルの世界?
  -コミュニケーションのレベルと深化
      ・レベル2:「共感」と「立場」
      ・レベル3:「価値観」と「柔軟性」
      ・レベル4:「基本的ニーズ」と「マズローの欲求五段階」

○講義・ワークショップ 「第二章:顧客の行動スタイル・PFCA」
  -ソーシャル・スタイルとは?
  -ソーシャル・スタイルの分析(分析に用いる2軸は?)
  -4つのソーシャル・スタイルとその特徴
  -自己診断 (自己のスタイルは? 苦手な人のタイプは?)
  -各スタイル別特徴の理解(P型・F型・C型・A型)  
     ・教材ビデオ使用
  -スタイル・変換 (柔軟性、打ち合わせの入り方、バックアップ・スタイル、相性)
  -ソーシャル・スタイルのビジネス場面での展開
      ・如何に信頼を獲得/深化できるか?
      ・アプローチのパターンは?

○まとめ・感想・アンケート
前提条件 特にありません。
関連コース
下位コース
上位コース SE/CEのための対人能力向上講座2(実践!ビジネス交渉術入門)
日数 1日間
研修時間 9:30~17:30
受講料 43,200円(本体価格: 40,000 円)
注意事項 *スケジュールにつきましてはお問い合わせください。
*受講料の( )内は税抜き本体価格です。
*研修時間の終了時刻はカリキュラムの進捗により、若干前後いたしますのでご了承ください。
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