○ ソリューション・ビジネスの基本、プロセス、必要とされる能力・スキルについて学ぶ
○ 顧客の問題発見と課題形成のプロセスを理解する
○ 同様にそのプロセスにおける必須の質問技法、積極的傾聴の技法を学ぶ
○ 問題解決策(ソリューション)の効果的説明の話法を学ぶ  
コース名 SE/CEのためのコミュニケーション力向上講座1 実践!質問&傾聴技法
コースコード ACT001
対象 ○ システム構築のために最前線で顧客と接するSE/CEの方。
○ 要件定義等の能力・スキルを向上させたいSE/CEの方。
○ 顧客のニーズの探り方に悩むSE・CEの方。
ITSS職種・
レベル
目的 ○ 潜在化・あいまい化する顧客のニーズを顕在化する基本的な能力・スキルを身につける。
○ 顧客を深く理解するための質問技法の習得します。
○ 顧客との信頼関係を深める傾聴の技法の習得します。
コース概要 ○ コースオリエンテーション

○ ソリューション・ビジネスの基盤=信頼関係
  - 基本的なビジネスプロセス
  - 各プロセスで必要とされる能力・スキル
  - 変わるSE/CEの役割、機能・・・顧客が求めるものは?

○ 基本的な質問技法
  - 「問題」と「課題」とは?
  - 「問題のフレームワーク」
  - 「潜在ニーズ」と「顕在ニーズ」
  - 「Open質問」と「Closed質問」

○ 積極的傾聴技法
  - 「信頼」を深める積極的傾聴の技法とは?
  - 「コミュニケーションの3要素」

○ ソリューションの効果的説明の話法とは?
  - 顧客の頭の中にイメージを形成させろ!
  - 「FSB+E」の話法
  - 短文+接続詞で歯切れの良い話法を!

○ ロールプレイによる実践とまとめ
前提条件 ○ 特にありません。
関連コース
下位コース
上位コース
日数 1日間
研修時間 9:30~17:00
受講料 43,200円(本体価格: 40,000 円)
注意事項 *スケジュールにつきましてはお問い合わせください。
*受講料の( )内は税抜き本体価格です。
*受講料金にはテキスト代が含まれております。
*研修時間の終了時刻はカリキュラムの進捗により、若干前後いたしますのでご了承ください。
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